楽天がCS勝ち抜け、SBとの挑戦権を獲得。

今日は10月17日。先週からの秋雨が今日も続いています。まだこの秋雨はしばらく続くようです。楽天がクライマックスシリーズでペナントレース2位の西武を破って1位のソフトバンクとの挑戦権を得ました。たった3戦しかない短期決戦の中で、いかに調子の良い選手を起用するかが勝負の分かれ目となりますね。ソフトバンクも柳田選手が今季出場が絶望的とのこと。勝負の行方は分かりません。一方セ・リーグは昨日甲子園での戦いが雨で今日に順延となりました。それにしても日曜日の雨の中、泥まみれでよく9回まで戦ったと思います。普通は中止でしょう。今後は波紋を広げそうです。勢いからするとDeNAもあるのではないかと予想しております。阪神が本拠地で勝ち進むことができるか目がはなせませんね。

初さんまを炭焼きで

今日は8月28日(月)。8月も残り4日。週末からはいよいよ9月が始まります。この週末に今年初さんまを頂きました。せっかくなので「備長炭」で網焼きにして頂きました。脂が乗ったさんまから焼き汁が炭に滴り落ちると火が「ボッ」とついて焦げそうになるのをしっかりと見張って焦げないように焼き上げました。焼きたてのさんまは身が軟かく、脂が乗ってとろけるようでした。庶民の味方さんまは大好きです。しかし出始めだったため一尾200円。まあこの価格はしょうがないですね。毎年恒例のさんまの炭焼き。皆さんもぜひお試しください。

ドンキホーテとユニーが資本提携

今日は8月25日(金)。昨日の名古屋は殺人的な猛暑日でした。車で移動中も外気温度が40℃を超えてしまっていた時間もありました。夏も終わろうとしているこの時期にこの暑さは体に堪えますね。昨日のニュースでファミリーマート傘下のユニーホールディングスとディスカウントストアを手掛けるドンキホールディングスが資本提携を締結というのがありました。ユニーが不採算店として閉店予定の店舗を「メガ・ドンキ」として出店させること、またユニー役員の4割をドンキから派遣することなどが主な内容だそうです。ドンキは過去にスーパーの長崎屋を傘下に収め、食料品も扱うスーパーの「メガ・ドンキ」を定着させた実績もあり、今後ユニーグループの再生に期待がかかります。しかしながらユニー地元の名古屋人としてはちょっとさみしい話題です。業績理由に閉店した店舗がゴーストタウン化しないためにも、そして地元の雇用を担う意味でも何とか成功してもらいたいものです。

お盆明け、今日からスタート

今日は8月17日(木)。ほとんどの企業がお盆明けの業務を今日からスタートさせます。夏休み中に行楽地や帰省していた方も気持ちを切り替えてエンジンスタートですね。東京では16日間連続の雨ということですが、これは実に40年ぶりのことだそうです。夏の青空がこれだけの長い間見られなかったというのはあまり記憶にありません。気が付くと庭であれだけ鳴いていたセミがピタッと泣き止みました。季節は確実に秋へと移り変わっていることを実感します。ただ日照不足のために野菜が高騰するというニュースも入ってきており、何とか秋までには天気が回復することを祈っております。

松山選手、ブリジストン招待で今季2勝目。

今日は8月7日(月)。台風5号の影響で朝から激しい雨が降り続いています。今朝、ビッグニュースが入ってきました。米国男子ゴルフの世界選手権シリーズ、ブリヂストン招待で最終ラウンドがあり、首位と2打差の4位から出た松山英樹選手が通算16アンダーで逆転優勝しました。昨秋のHSBCチャンピオンズに続く2勝目を飾り、優勝賞金166万ドル(約1億8千万円)を獲得しました。BSテレビで朝から画面にくぎ付けでした。しかもあのタイガーウッズが持つコースレコードとタイの61をマークする圧勝だした。最後の18ホールのバーディパットの時は鳥肌がたちました。どうやら暫定でポイントランキングが1位に踊り出た模様。次戦は10日開幕の今季メジャー最終戦、全米プロ選手権(ノースカロライナ州クエイルホローC)で、最高の状態で悲願のメジャー初制覇に挑戦されます。是非とも悲願の優勝を狙ってほしいですね。

小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

今日は6月26日(月)。梅雨入りしてもなかなか雨が降らない日が続いていたところ昨日はちょっとまとまった雨が降りました。でも今日はまた梅雨の間になった晴れとなり気温は30°Cを超える真夏日となります。水不足になる前に何とかまとまった雨が降ってきれることを願います。タレントとフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなって4日が過ぎました。余りにも若い死に日本中全体が悲しみに包まれました。これだけ亡くなる直前まで人々に勇気を与え続けていた人はいません。私も彼女のブログ「KOKORO」の読者でした。いつも前向きに生き、自分の愛する家族との時間の一分一秒を精一杯生き続けようとした姿に胸を打たれた方は多かったのではないかと思います。彼女の思いはこれからも私たちの心の中で生き続けることでしょう。ご冥福をお祈りします。

松山選手、全米OPで2位の快挙。世界ランクも2位に。

今日は620日(火)。昨日は男子プロメジャーの全米オープンで松山英樹選手が魅せてくれました。もっとも風が強かった最終日に猛チャージ。8バーディー2ボギーの6アンダー。トータル12アンダーでホールアウト。一時はトップと1打差まで詰め寄りましたが結果的には2位タイという結果でした。でも日本中を巻き込んだ松山選手の活躍は大いに元気をもらいました。そして遂に世界ランキング2位という位置へ。次のメジャー全英オープンではもっともタイトルに近い存在であることは間違いありません。是非とも日本人初のメジャー制覇を実現してほしいと思います。

立山、セスナ機墜落4名全員亡くなる

今日は6月5日(月)。澄み切った初夏の青空がここ数日続いていますね。でももうすぐ梅雨の季節がやってきます。それまでは過ごしやすい日々を望みます。立山連峰に墜落したセスナ機に載っていた4人全員の死亡が昨日確認されました。墜落時には携帯電話で「助けて」と連絡して来ただけに翌日までの数時間の間に低体温症で亡くなったのかと思うと残念でなりません。墜落場所も立山黒部アルペンルートで知られる「大観峰」付近という比較的私たちにも身近な場所での事故ということもありショックを否めません。霧が立ち込めており天候不順をわかった上で無理をしたのでしょうか。往路は日本海側を通るルートを採用して富山空港に向かったことを考ええればどうして無理をしてまで危険を冒したのか、悔いが残る事故です。

ドラゴンズ4連勝!

今日は5月23日(火)。ここ数日30℃を超える真夏日の日が多いですね。クーラーを入れずに頑張ってましたが仕事に支障を来たすのでとうとう冷房をいれることに。爽やかな風薫る皐月を感じる期間があまりにも短いまま夏に突入しそうな勢いですね。プロ野球のセリーグ、ドラゴンズが目下のところ4連勝。借金も8まで減ってきました。これから上位チームをどんどん脅かす存在になることでしょう。そしてオールスター明けには上位を狙う位置にいると思います。これからペナントレースが楽しみですね。

秋篠宮家の眞子さま ご婚約へ

今日は5月17日(水)。秋篠宮家の長女眞子さま(25)のご婚約が発表されましたね。お相手は横浜市の小室圭さん。小室さんは国際基督教大(ICU)での眞子さまの同級生で2010年度に「湘南江の島 海の王子」として活動されていたということで、今ネット上では「海の王子」としてたいへん注目を浴びています。眞子さまも25歳というお年頃になっていたとは知りませんでした。今日の午前中には小室さんの記者会見があるようです。楽しみですね。

ページトップへ